税理士事務所タクティクス

お問合せ
HOME > ストーリー一覧 > 3-2. 安心してレクチャー&実践!

2.安心してレクチャー&実践!

経理ソフト?手書きじゃダメなの?パソコンは苦手なんだけど・・・

面倒だ、パソコン嫌い、忙しい・・・。オーナーが「やりたいくない理由」はいくらでも挙げられます。でも、近い将来5店舗、10店舗と拡大したいのなら断言します。

一般の企業ではあまり起こらないことが、
なぜこうも飲食店で多発するのだろう

経理ソフトを導入する3つのメリット

経理ソフトを導入する3つのメリット

売上を1円も生まない経理の時間。これを大幅に短縮します。
経理ソフト導入で仕事は簡素化され、ミスも激減します。

店舗別の黒字、赤字が短観にわかる!

お金の状況がパソコンで簡単確認。しかも早い!正確!リアルタイム!
だから数週間後に訪れる月末の資金繰りも高い精度で予測できます。

現場にいないのに複数店舗の状況がわかる!

A店の仕入原価にムラがあるようだ。B店は無駄な人件費が発生している!
現場でしか入手できなかった状況も一発でわかります。

オーナー様が欲しい情報を簡単に早く。
そのために私たちのサービスは練り込まれています。

それがタクティクスの飲食店向け専用経理ソフトです!

入力操作は簡単?パソコン
嫌いでも覚えられます。
使い方を丁寧にレクチャーし、翌週チェック。この繰り返しで楽に操作を覚られます。
もちろん専門知識は一切不要。最低限、必要なところに絞ってご指導します。
飲食店専用に設計した
超有名な経理ソフトを導入
10万社導入のTKC全国会の経理ソフトを採用しているので安心です。
お店の実情に合わせてカスタマイズしてあるので「使いこなせない」はあり得ません。
1週間おきにお伺いします。
最初の4ヶ月間は毎週訪問。「できるまで一緒に」。これが私たちのモットーです。
契約が済んだら会計事務所が全然来ない、そんなご不安は一切無用です。
Case2-1
経理ソフト操作を簡単マスター「タクティクス流3ステップ」
・店舗から毎日ファックスされる帳簿を
経理ソフトに入力します。
・入力はわずか週1回15分で終わります。
・正しく入力できたかを1週間後にテスト!
わかるまで繰り返しご指導します。
帳簿の入力操作
を覚えます。
・支払い予定の請求書を経理ソフトに入力していきます。 例)食材仕入れ、クリーニングなど。
・入力は1ヶ月1回でOK!
かかる時間はたったの30分です。
・店舗ごとに入力しますから店舗別の黒字、赤字がわかります。
請求書の入力操作
を覚えます。
・銀行通帳に記載された光熱費や家賃、給与、カード会社の入金を入力していきます。
・入力は週1回わずか30分で終わります。
預金通帳の入力
操作を覚えます。

上記のご指導をほぼ毎週、4ヶ月間繰り返します。

「ここまでサポートしてくれるとは思わなかった」。これが多くのオーナーの感想です。なお、1回あたりのご指導時間は2~3時間。忙しいランチタイム終了後、夜の営業までの間に行います。

貴社に導入する「飲食店専用経理ソフト」はこれだ!
日本全国の有力企業10万社も導入済み!
TKC全国会の経理ソフトFX2

どのソフトも一緒なんでしょう?」
「安ければそれでいいんじゃないの?

私も以前そう考えておりました。実際にお客様が選んだ経理ソフトだけを導入していた時期もあります。しかし、これがどうもうまく行かないのです。

普通の経理ソフトではダメな理由

店舗別の黒字・赤字がダイレクトに見られない
オーナーが本当に知りたいお金の状況がわからない
専門知識がなければ入力操作ができない
FL比率が簡単にわからない

これでは最終的な目標である「日次決算」など到底できない。
でも、専用システムを組むと軽く数百万円もかかってしまう・・・。
私は頭を抱えました。

理想のソフトの条件

飲食店向けに入力画面や業績管理画面がカスタマイズが
できないものか?
日次決算に対応できる経理ソフトはないものか?
売上・粗利・利益などリアルタイムで把握できないものか?

かつリーズナブルに導入できるソフトはないものか?

さらに次の条件も必須だと考えました。

多忙なオーナーでもすぐ覚えられて簡単に操作できること
画面がビジュアル化されていて、直感的にわかること

この条件で数多くの経理ソフトを比較・検証しました。
その結果、飲食店経営に必要な情報はTKC全国会「FX2」でしか得られない。これが私たちの導き出した結論です。
ぜひ安心してご利用下さい。

FX2は単に経理処理のためだけのソフトではありません。操作が簡単なのは当たり前。
真の目的はオーナーにいつでも簡単に店舗の業績を把握していただくことにあります。

誰でも簡単に入力できる仕訳辞書機能

img

難しい勘定科目や消費税の処理方法は私たちが個別の飲食店向けにカスタマイズするため、オーナーは日付と金額と内容を入力するだけでOKです。

毎日見て欲しい部門別利益管理表

img

部門別利益管理表は、私たちのお客様であるオーナー様 なら毎日見ている画面です。この画面ではオーナーが本当に知りたい各店舗の毎月の「売上」「粗利」「利益」「FL比率」を一目で確認することができます。

そして、数字に異常な動きがあれば、簡単ダブルクリックで、その内訳や時系列のグラフを見て詳しく分析できます。赤字や黒字の原因をきちんと理解して、早急な改善策を実行できるのです。

グラフで比較する部門別ランク表

img

各店舗の「売上」「粗利率」「利益」の優劣はグラフで簡単に比較することができます。「優秀なA店と赤字のB店の違いは、人件費の違いにあった」などもグラフですぐ分かるのです。

その他にもオーナーお役立ち情報が満載の経理ソフトFX2。初回のお打合せ時にデモ画面をご覧頂くと「ほぉ~。こんな情報が簡単に見られるんだね」と思っていただけるはず。
ぜひご相談ください。

パート3.第3者のチェックが重要!へ続く
お問い合わせフォーム
Facebookもチェック
Copyright(C) 2013 tactix 税理士事務所タクティクスAll Rights Reserved.
東京都港区芝5-29-20 クロスオフィス三田2F
当サイトのデザイン、文章、画像は著作権で保護されています。 複製、無断転載、二次利用は一切禁止いたします。